読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

F. I. M.

書きたいときに書きたいことを。主に早見あかりさん。

2月3日、天王洲の記録

早見あかり

またもお久しぶりですみません。

放送から既に1週間近く経過してしまいましたが、「ウレロ☆未体験少女」第9話の観覧の感想を文に起こしてみました。

身に余る幸福といいますか、前日になっての復活当選だったので、一人で乗り込み、観覧し、悶々としながら帰宅致しました…

ちなみに自分の前後の方もお一人だったのですが、それぞれ角田さん推しと飯塚さん推しの方でした…!その節は駅までご一緒して下さりありがとうございました!

 

前置きはこれくらいにして、早速書かせて頂きます。

!!注意!!

視聴済みであることを前提に書いていますので、この文章だけでは意味の通らない箇所があるかもしれません。

あくまで超私的なレポートです。全て個人の記憶を基にしたものですので悪しからず。

【重要】中の人云々は置いといて、筆者は中々のあかリズム厨です。また、今期のあかリズムへの反応から、飯塚マネのことをフォロワーさんに倣って「ふなっしー」呼ばわりしております。レポの一部がそのようなテンションになってますので、苦手な方はお気を付け下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ついにやってきた今期2度目(1話ぶり)の観覧。

今回前から2列目に座らせていただけたので、前回よりさらに臨場感を得ることが可能に。

さらに左右の位置も前回とは異なる給湯室側でした。

本番直前にカメラマンさんの手元にある台本が見えたので、内容をなんとか読み取ってやろうと画策したのですが(最低!)案の定字までは読めず…

ただ、赤字で大きく書かれていた「川島アドリブ」の文字はばっちり確認しちゃいました(開始後、「ああ、この場面か!」と思うシーンが出てきたのですが失念…ディレクターズカットに期待っす)

~本番スタート~

あーーーやっぱりあかりちゃんお美しいですううううう

有難いことに今回も板付きだったので最初からその可愛らしいお姿を堪能致しました。

s3は似た服装が多いのがちょっと気になるのですが、ぺプラムのトップスみたいにちゅるんと広がるスカートの可愛さたるや…!

椅子に座るときもお尻の下敷きにならずに360°円形に広がるスカート…立ち上がるときにすん!とつられて立ち上がるスカート…はああ

あ、自分の目の前のソファーに座った時に改めて思ったのですが、髪の2分の1くらいは茶色がかってましたね。ブリーチの影響恐るべし。

残りは地の黒だったので、黒髪路線でいくのねと素直に喜んでしまいました。

ふなっしー、堪える~

「あかりの前でカッコつけたろ?」発言に8話の興奮冷めやらぬ私のテンションはファーーーーーーーーwwwwwな状態に。

s3ではすっかりカプ厨と化した(?)飯塚さんでしたが、今回は真面目な会話中ということで泣く泣く追求をあきらめてましたね。

この時の自分もやや残念ではあったのですが「8話がっつりあかリズムだったわけだし、そりゃ9話はそっちいかないよねえ。今回は絡みこれくらいかな~」と特にがっくりもしませんでした。

…のちにとんでもない展開になるなんてこの時は微塵も想像してなかった。

~見えない~

悲しいことに、前から2列目だと、まあカメラのアームに目線がかぶりまくりました。

それだけならまだしも、あかりちゃんのお顔だけにカメラが被ること数回…

不自然なタイミングで左右にぶんぶん揺れていた不気味な人物は私です。周囲の皆様すみませんでした。

純粋に見やすいのは、もしかしなくても一番後ろ(といっても4列目ですが)みたいですね。

~劇中と外の境界線~

給湯室へあかりちゃんが消えた後、ソファー周りで子供っぽい喧嘩を繰り広げる社長と升野さん。飯塚さんが困り果てたところに、ヨシアキ人形を突き出して慰める…というあのシーン。

前述のように給湯室はばっちり見える位置だったので、このシーンでも話し中の3人ではなくあかりちゃんをじっとみていました。

給湯室へはけるとそのままベッドへ腰かけ雑誌を読み始めたあかりちゃん…が、がっつり読むのでは無く、意識は扉の向こうの3人へ向けているのが、時折上げるお顔と左側へと注がれる真剣な眼差しからわかります。とても美しかった。

ここからが「おおお…」と唸った場面なのですが、

喧嘩の終盤、川島さんと升野さんがアドリブをいれてきたんですね(飯塚さんや周辺のスタッフさんの雰囲気でわかりました。TV版だとカットされていた気がします)

雑誌とヨシアキ人形を手に歩いてきたあかりちゃんは、扉を開けるタイミングをじっと図っていました。

そしていざ開けようかと言うとき、両部屋の境目についていたスタッフの方が、サッとあかりちゃんの前に手を伸ばしたのです。

2人の間で交わされるアイコンタクト。

あかりちゃんは軽く頷いて再び待機の姿勢に。

程なくしてスタッフさんが促すように左手で合図すると、あかりちゃんは開いた扉からヨシアキ人形を突き出し2人を説得にかかるのでした…

テレビで見てると何気ない1シーンなのですが、お笑いのプロ同士による絶妙なタイミングによって形成されていたのだと実感しました。そしてそのノウハウを直に吸収せんとするあかりちゃんのプロ意識にも触れることが出来てとても感動しました。

~豊本無双~

話は飛んで問題の後半パートへ。

暗転がやたら長かったことから、あーこれは誰かの着替え来るなーと予想はしていたのですが、角wwちゃwwwwwwんwwwwwwww

ゴッドタン見ててよかったナーーーーーと改めて実感しました(笑)

あとこれは呟きもしたのですが「ッセーーーン!!!!」の下りは各々もっと長かったです。

飯塚さんは放送の2倍は叩かれてたはず。

確かあったのが、角ちゃんへの言及シーンで棒を使ってやたら乳首をいじる豊本→角「ンハッ……ぁあッ……」→豊「何感じてんだよ!!!!!!」棒でブン殴る→角「ンああああああああああ!!!!!!!ッセーーーーーーーンン!!!!」という下り。

とにかく角ちゃんも飯塚さんも事前にやたらめったら殴られてたもんだから、あの奴隷制度が採用された時は申し訳ないと思いつつもすこぶる笑いました。豊本さんこえーーーよ!!!!恐怖政治だよ!!!!!!

そんな中、突然起こる演者たちの苦笑。豊本さんの軽い動揺。

棒 か ら 綿 が 出 て る

どうやらブン殴りすぎたせいで棒の一部が破れて中身が飛び出してきてしまったよう。

勿論修理する間も無いのでそのまま使い続けるのですが、それ以降殴る度まあ綿がよく舞うことwwwwそれにつられて飯塚さん達は笑うわその笑いを掻き消すために豊本さんはみんなを殴るわでなんかもう…地獄絵図でしたね…

ちなみに升野さんの顔面を棒でなで回すシーンを良く見ると、棒の先っちょから白い綿が出ているのがよくわかります。

~ついにその時はやってきた~

飯塚さんが出てきたときにふと思ったんです。残りの2人は何を怒られるのだろうと。

その時点でかなりの尺を使ってしまっていたのは何となく感じていました。

そこでたどり着いた可能性はただ一つ。2人まとめて出てきて、怒られる。

まさか、そんなはずは。そう予防線を張っていた私ですが、豊本さんの「最後!」を聞いた瞬間に何かが崩れ落ちました。

 

ここから先は放送をご覧になった方ならよくお分かりかと思うので、お見苦しいかと思いますが私の雑念を書き記しておこうと思います。

え……ペアルック……????遊びに行ってるの?二人で????

っつーーかこの2人全然反省してないじゃんww豊本さんのことこれっぽっちも恐れてないじゃんwwww完全に2人の世界じゃん!!!????よかったでちゅねーーーー???

「付き合っては、ない」って言われたけどがっかりどころか寧ろ2人で微笑みながらの首傾げながらの返答が最高にグッドだよーーー!そりゃあふなっしーも叩かれるの気にしてる場合じゃないよねーーー??

そしてついに出ました

「俺 の 女」

いやーーこの発言はちょっと素面で聞いてられないっすよ(既に興奮錯乱状態ではありましたが)。もう完全に好きじゃん。認めちゃってるじゃん。お互いがお互い他の誰かに所有されるのが嫌なんでしょ?でも曖昧な関係のままってなにそれ最高かよ…

 

……とまあこれだけだとレポとは言えないのでTV版の補足を致しますと

・2人出てきた序盤辺りで「…だぴょん」「…ぴょん」と2人お揃いで「ぴょん」っていった(気がする)

ふなっしー飯塚さんに週2の件で「会いたいかぁ~~」といじられてる際の升野さんは6話の時みたいに「べ、別に…ゴニョゴニョ」的な感じだった(気がする)

いかんせん思考回路がショート寸前だったもので記憶が曖昧なのですが。

…自分が見た幻覚とかいうオチだったらどうしよう。

~そしてPVへ~

まさかの9話で回収してくるとは!!今回も素敵な映像です。

窓際の席でパフェ食ってるバカッp…もといあかリズムはやっぱりあざといですね!!!にしてもほっぺプクーのあかりちゃんかわいすぎィ!!

さりげにネタバレくらった6話のあかりちゃんが蹴られてる絵面は衝撃でしたね…豊本さんなんて損な役回りなんだ…

勘違いでなければ、サビ部分がTV版と私達が見た版だと異なっていた気がします。

まだあのアニメーションの部分が完成していなくて、あかりちゃんアップの「私~」からそのまま引きで6人が躍ってる映像だったような…(あかリズムの一緒に揺れてる感…)

あ、でもメイキングっぽい映像は入っていた気もするので、全編踊ってたわけではないです…うーーーん、戻ってきてーー!私の記憶!!

~収録後のお楽しみ~

本編が終わり、6人が再び私達の前へ来てくれました!

…って、あかりちゃんうさみみまだ被ってるうう!なんて可愛いんだ…

あれですね、さすがに升野さんは外してましたけど(笑)

他の人が話しているときに、あかりちゃんが口をんっ!って感じにしてうんうん相槌を打つのが大好きなんですけど、今回それのうさちゃんverを拝めたので本当に幸せでした。

ナタリーさんでもレポ上がってましたが、この日は川島社長のお誕生日を祝う日でした。

リアルあかリズム的にグッときたのが、ピースサインを突き出して「2!2!」ってやってるあかりちゃんを見て、アナウンス役をやってた升野さんが「川島くんの誕生日が…えーと…あ、そうそう2月2日にあって」と誕生日を思い出してたところですね。言葉に詰まったところでちゃんとアイコンタクトしてました!

最後に川島さんを中心にして記念写真を撮っていたのですが、うさみみ姿でケーキに手を添えるあかりちゃんの可愛さたるや…あのお写真心底欲しいです。

 

とまあ顔の火照りが取れる間もなく観覧は終了。03ファンのお隣さんにこの精神状況をぶちまけるわけにもいかず、茫然としながら帰路へつきましたとさ。ちゃんちゃん。

 

今回も誰得な長文となってしまいましたが、お付き合い下さった方、いらっしゃいましたらありがとうございました。