F. I. M.

書きたいときに書きたいことを。主に早見あかりさん。

画像で振り返る、2015年も魅力的だった早見あかりさんの軌跡(1月〜7月)

 

ハッピーニューイヤー!!!!

 

そして予告していた通り公開します!!

 

「ぼくが考える

最強の早見あかりさんランキング’15(前半)」!!!!

 

ハイすみません…ちまちまと書いていたら年をまたいでしまいました…… 

っていうかもう三が日の最終日じゃん…はやくしろよ……

 

この企画は「自分の携帯に保存されている写真を見返して、純粋に写真として『これめっちゃお気に入り!!』ってなった画像をベスト10だか20だかにまとめて紹介する」

…というのが当初の予定だったのですが、あまりにもお気に入りが多すぎて企画が成り立たなくなりそうだったので、上記のように選んだ写真を時系列順に並べてあれこれ言う、という形式にいたしました。ちょっと自信のない箇所もあるのですが。

 

また、各画像の詳細情報を調べるにあたって、勝手ながらスパークさん(@spark2nd)・ツツミーさん(@moooooomonai)のツイート及びTwilogを参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

まずは2015年1月〜7月分までまとめた分を更新させていただきます!!

ということで早速いきまっしょい!!

 

 

 

 

スピリッツ(1/5発売号)

 

f:id:bionic_5_1:20151231234602j:plain

この頃はまだ19歳だったんですよね

新年早々表紙を拝める・しかも新成人として晴れ着を身にまとって!

ということで否が応でもテンションが上がりまくって待っておりました!!!!

おっしゃってる方が他にもいらしてましたが、自分も、ファンになった当初から「20歳になった時に晴れ着姿で人前に立つ姿が見たいなあ」と思っていたので、このお仕事と、前年の案件にはなりますが、きものやまとさんのカタログが決まった時は、涙が出るほど嬉しかったのです。

写真は、1週間限定で公開して下さっていたカバームービーのキャプチャーですね。 白ニットや黒ニットもすばらしかったのですが、ここはやっぱり青いお着物でしょ!!!!

 

 

舞台 ウレロ☆未解決少女

f:id:bionic_5_1:20151231234618j:plain

 

 

み、未解決少女も今年だったなんて(白目)

いやそこはふみカス(清水富美加ちゃん)との2S使えやテメェ!!って感じなんですけど、なんだかこのおちゃらけた表情が珍しかったのでつい

っていうか大島優子さんとすでにお知り合いだったなんて当時全く知らなかったので非常にびっくりしました。

上から目線で恐縮なのですが、初舞台だった未公開少女からの成長著しすぎてぶるぶる震えておりました。

声の通りのよさ・声色のバリエーションの増加etc… 同じ会場であったからこそ、そのレベルアップ具合がバリバリ伝わってきて、頭の下がる思い。

振り切った「コメディエンヌ」として生きれるウレロって本当に尊いです。 

そしてあと1週間もしないうちに4期がは じ ま ……ヒャッハーーーー!!!!!!!!

 

 

セカンド・ラブ(2/6 第1話放送回)

f:id:bionic_5_1:20160103100102p:plain

 

衝撃でした。とにかくドクドク、ゾワゾワしっぱなしの数ヶ月間でした。

なんというか完全に「美少女」じゃなくて「美女」なんだなあと第1話放送時にぼやいたのを覚えています。

選出したこの写真は、慶くん(亀梨和也さん)のアパートでの一幕なのですが「美女が安アパートの台所に立っているっていうシチュエーションの生々しさに興奮する」的なことをつぶやいた記憶があります。何を言っているんだ。

セカラブは今までの早見さんの役どころに無かった「恋に溺れる一般的な社会人女性」が求められたこともあり、キャプ画から漏れる雰囲気が未知なものが多くて、いやあありがたい気持ちで一杯でした。

 

f:id:bionic_5_1:20160103110227j:plain

これとかも迷ったんですよね~ 慶くんと結唯さんがヤッ……いやなんでもないです……に気づいてしまった場面ね! 初見ではもう耐えられずに口に出して「ザワザワ」って言ってしまったよ!!!!!!

 

 

 

PICT-UP(2/18発売号

f:id:bionic_5_1:20160103100158j:plain

「忘れないと誓ったぼくがいた」の葉山タカシ役の村上虹郎くんとのショット。

もう!!!ね!!!美麗!!なんてフォトジェニックな二人なのか!!

決して詳しくはないのですが、私虹郎くんのことを、何というか作り手のイマジネーションを非常に刺激してやまない存在だと思っていて、それに早見さんも引っ張られて、ご本人が元来持つ絵画的な雰囲気が遺憾なく発揮されてるのかなあなんて考えてしまいました。

褒めすぎかもしれませんが許してください!盲目ヲタクなものでつい!!

 

 

週間アスキー(3/10発売号)

f:id:bionic_5_1:20160103100235j:plain

わすぼくの宣伝時期ということもあり、2014年12月30日(根拠は写真集のセルフィー)に茶髪にされて以降の、その髪色での紙媒体が増えてきたこの頃。

とりわけお気に入りなのはこのショットでございました。さらさらとした髪の毛も、きめ細やかなお肌の感じも、変にフォトショップされることなく素材の良さがこれでもか!!と押し出されてる。

何より、光の入り方の差異により印象が違う、綺麗な瞳にやられました。 丁寧に額装して、お部屋に飾っておきたい。

 

 

ヒルナンデス(3/17放送回)

f:id:bionic_5_1:20160103100303j:plain

悲しいことにこの近辺は非常に体調が芳しくなく、彼女の誕生日当日も昼の11:55あたりに覚醒したのですが、

いや、起きてTwitterチェックしてたらヒルナンデスのスタジオゲストが早見あかりさんだなんていうじゃないですか。びっくりして布団から転がり出ましたよ!!!!

この日は「クールで美人さんな早見あかり」よりも「ケラケラ笑うお茶目なあかりちゃん」がめちゃくちゃ溢れ出ていて、ああバラエティーっていいなあって思いました。ゲストでもMCでも、お芝居以外の姿も見たいなんて願いは贅沢かな?とも。

…その数日後にあの番組の発表。あああなんて幸せなのでしょう!!

 

 

写真集「Twenteen」より 振袖写真

f:id:bionic_5_1:20160103100404j:plain

20歳を記念した写真集「Twenteen」に関する写真は、本当に選べない!!

どれもこれも、美麗で、絵画的で、一枚一枚全てがお気に入りといっても過言ではありません。

そんな中で、本編のものではないのですが格別思い入れがあるのがこの1枚。

成人の日に自分でセルフプロデュースした晴れ着のお写真。

写真集の公式アカ(今となっては懐かしい…!)でファーストショット拝んだときはものッッッすごくびっくりしました。

普通に美人さんなあかりちゃんだし、こう言っちゃ悪いけどそこまで冒険しない着こなしにするんだろうななんて予想していたもので(失礼な話!)、ここまで攻めにいったか!!ととにかく驚愕。

盛り髪が基本な中、真っ黒ストレートロング。

着物は派手派手な柄物が一般的なのに、無地仕立てのツートンカラー。

どことなく洋装のエッセンス漂う小物たち。

ぶっちゃけとんでもなく好みドストライクな着こなしに、拍手喝采が鳴り止みませんでした。(心の中で)

っていうかこれで仮に成人式出席したんだとしたら目立つどころの騒ぎじゃねーぞ!!!!!!

今からでも遅くはありませんので、360°見回せる感じのショットと共に着こなしの詳細教えてください。よろしくお願いします。

 

 

午後の紅茶 CM

f:id:bionic_5_1:20160103110649j:plain

まさに、待ちわびた春がやってきた!!!っていう希望を感じました。その一報を聞いた日は!!

若い女の子が芸能界で活躍、といってすぐイメージされるのが清涼飲料水のCM、といっても過言ではないくらい、自分が好きな人がやってくれたら嬉しい仕事、と少なくとも自分は思っていました。

その様を目の当たりにできて、心が踊らないはずありません。

デジタルサイネージ・大きな看板・電車の車内広告などで一番多く目にしたこのキービジュアルが、やっぱり一番好きだなあ。なんて。

 

 

 

忘れないと誓ったぼくがいた 舞台挨拶

f:id:bionic_5_1:20160103100618j:plain

 

3/28に行われた舞台挨拶のオフショットですね。 虹郎くんと、大沢ひかるさん、池端レイナさんの4人のショット。

洗練された、という言葉がぴったりのこの4名ですが、劇中になると純朴な高校生×3とトラックの運転手やってるねーちゃん になるのがすごい。役者さんすごい。

余談ですがこのオフショに「セレスさんと腐川さんが~~」って感じのコメントが、監督からあったように記憶してるのですが、当時「へえーよくわからないけど前に共演してたんだー」くらいの薄いリアクションをなんとなくしていた私が、まさかその9ヶ月後にダンガンロンパ沼に突き落とされて喚き散らす羽目になってしまうなんてね……

いやあ~~人生って不思議なものですね!!!!!!!

 

 

 

すみれの家出

f:id:bionic_5_1:20160103100824j:plain

すみれちゃんは!!!!すみれちゃんはかわいい!!!!!!

どちらかというと大人びた、あるいはふてぶてしい(←ひどい)役が多めだった早見さんですが、マッサンでは天真爛漫な主人公の妹!という無邪気さを固めました!みたいな役が回ってきまして。

朝ドラ出演!という喜びだけでなく、かわいいお姿が観れる!という嬉しみも感じられるお仕事でございました。

スピンオフでは主役ということもあり、笑顔からぷりぷり怒り顏まで盛りだくさんでしたが、ひょこっと顔を覗かせたその真顔具合がツボったのでこの瞬間で。

っていうか広島弁かわいすぎるじゃけぇ……

 

 

 

飯塚さん披露宴あかリズム

f:id:bionic_5_1:20160103100941j:plain

も~~~~うさ~~~~~~~~~~なんだよこの二人のあざとかわいさ~~~~~~

ウレロメンバーの良心兼苦労人兼やくざ担当の飯塚さんの結婚披露宴に参加された時の写真ですが、ここまで編み込んであるまとめ髪って中々珍しい気もするので、いやあ良いもの見せてもらいました。

付き合い、で呼ばれたんじゃなくて、完全に「仲間!身内!!」って感じでそこに居るのを見ると、とってもほっこりしますね。

はーーでもそれにしてもコンビ感バリバリに出している升野さん…クッ確かに可愛いけど……

私が升野さんに対して抱いてる気持ちを一言で表すとすると「愛憎」です。

先日放送された「検索ちゃん」という番組で言及されてましたが、バカリズムさん「ぶりっ子おじさん」って揶揄されてるらしいですね???そりゃそうだよこんな写真ばっかりインスタに載せてたらさ!!!!

 

 

 

作り方映像クイズはやおしデキタ(6/27放送回)

f:id:bionic_5_1:20160103115812j:plain

ラーメン大好き小泉さん 記念すべき初回放送の直前のご出演でしたね!!

ご本人としてはアレなショットかもしれませんが、つるつるむきたまごちゃんなのがたまりません。クイズの回答法としてはなかなか意味わからないけど。

本当にお肌がきれいなの憧れです。「特別なことはなにもしていない。強い肌に産んでくれて感謝」とことあるごとにおっしゃっておりますが!!くうう!!

カンニング竹山さんと鈴木福くんというすごい組み合わせのチームでしたが、なぜだか仲睦まじい父と姉弟のようでどちゃくそほっこりしてました。

この時期は他にももしツアやジマングなど、番宣の機会が多くてファンとしては嬉しい限りでした。

 

 

 

有吉くんの正直さんぽ(7/18放送回)

f:id:bionic_5_1:20160103101833j:plain

ということでもういっちょ番宣。

いやいやもっと良い写真あっただろ!!っていうツッコミをされそうですがいいんですこれで!!

確か壁紙?のお店にてコレを壁に貼るにはうんちゃらかんちゃらみたいな場面の一幕で、あかりちゃんのゆるーんとしたジェスチャーがじわじわきました。

っていうかあかりちゃんって、けっこうふわふわ~っとした動き方多いですよね。表情もくるくる変わりますし、元来かわいい方なんだなあと思うのです。いや、イケメン感も嫌いじゃないですけども!

あとポーズといえばこれもじわる

f:id:bionic_5_1:20160103101922j:plain

ぱかーーん 雨が降ってきてるか確認してるのかな?? お天気悪かったもんね。

それと有吉さんとの再会ってやつね。久しぶりに会った親戚のおじさんみに溢れててニヤニヤしてしまいました。

 

 

 

ラーメン大好き小泉さん

f:id:bionic_5_1:20160103122316j:plain

f:id:bionic_5_1:20160103122326j:plain

f:id:bionic_5_1:20160103122426j:plain

 

連ドラの主演という大役が飛び込んできたのも今年。

ついにキターーーーーーー!!!という喜びと、「果たしてどんな番組になるのだろうか…」というソワソワ感で、情報開示を今か今かと待ちわびていたのが懐かしいです。

いざ蓋を開けてみると、ラーメンをただひたすらに喰らう美少女ドラマという、なんとも形容しがたいけど確実にインパクトを与えられる内容で、少数精鋭なキャスト陣と、ラーメン愛溢れるスタッフ陣と、ミニマムな編成で制作されてたというのとあいまった、アットホームな魅力に溢れる時間でした。

なんといってもJK早見さんの復活ですよ!!!!

正直、セカンドラブの役柄がかなりはまってるように感じたので、内心「そろそろ高校生役は難しくなってくるのかしら…」なんて一抹の寂しさを感じていたのも事実なので、ぱっつんロングJKという、自分が恋に落とされた時のお姿で連ドラ主演!!というのは非常に嬉しかったのです。

個人的に主題歌にも驚かされたり、心臓がいくつあっても足りない案件でした…

Twitterや掲示板での実況の伸びも良かった記憶があります。単にたまたまドラマがやってるから見ている層、漫画原作のファン、役者ファン、主題歌的な意味でハロプロファン、ラーヲタのみなさま……と、各地のヲタクがカオティックに入り乱れる様は中々壮観でした。 ああ、楽しかった……

 

 

 

↑ ↑ ↑

ということでスピリッツからラーメン大好き小泉さんまでプレイバックさせていただきました。

これでも雑誌の類とか二子玉川のアレとか色々入りきってないんですよね…なんて濃い日々だったのでしょうか…

 

そして、あの番組に関するキャプが入ってませんね?

そうなんです。あまりにもベストショットが多すぎて、合間合間に挟むのが困難だったんです……

なので、そちらは後半で一気にまとめて振り返っていきたいなあと思っております!

 

自己満にもほどがある企画ですがお付き合いして下さった方、いらっしゃいましたら本当にありがとうございました!!