読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

F. I. M.

書きたいときに書きたいことを。主に早見あかりさん。

log 10月23日~ 怪盗と走れ サラバMV公開 *追記あり

10月23日あすみ@春は3月(予定)@mugenkushami

怪盗少女~走れで聴くと、2曲合わせれば6人のパートバランスってわりとそろってるんだね 怪盗でおいしかった組(黄緑青)はややパート少ないし、あんまおいしくなかった組(赤桃紫)はわりともらってる でもあーりんはどっちでも半々くらいだからバランスはいいのかな

 

10月23日あすみ@春は3月(予定)@mugenkushami

れにちゃんは怪盗少な過ぎるけど、走れのAメロが良すぎるっつーかおいしいなあとおもったのでバランスとれてるってことにする(笑) かなこはリーダー補正入れたいからやや多いくらいじゃないと


10月23日あすみ@春は3月(予定)@mugenkushami

実は3回目くらいまで走れのCメロ?(待っていてもはじまんない~のとこ)の低音パートのとこ全部あかりんが歌ってるんだと思ってた.... 当時まだ聞き分け慣れてなかったのもあるけど、れにちゃんも歌ってるってわかった時はびっくりした


10月23日あすみ@春は3月(予定)@mugenkushami

あと5人版PJの「サフランタイム~」は誰が引き継いだのか中々わからなかった

 

**********

10月28日あすみ@春は3月(予定)@mugenkushami

サラバのコメ欄荒れてんね ももクロらしく無いとか 個性的なももクロだから応援してるのにとかいう意見見るとちょっとなあって気分

 

10月28日あすみ@春は3月(予定)?@mugenkushami

サラバのドラマに沿わせた世界観、歌唱力の安定具合、細部に気を使ったダンスとかみてるとさ、これから長い事活動するための地盤固めをしっかりしてしてくれてるんだなー凄いなーって思うんだけど、らしさ云々にこだわってこの曲は失敗とか言うのって失礼じゃない? 好き嫌いはしょうがないけどさ

 

10月28日あすみ@春は3月(予定)?@mugenkushami

キミセカミラボ労働猛烈の時も相当賛否両論だったって聞いてるけど、こんな批判の形だったのかな? Z女の時は自分でも体験したけど

 

**********

 

21日ぶりの更新(笑)

この記事を編集する直前に公開されたばかりの「Neo STARGATE」のMVをみたわけですが、まあ今回も賛否両論で。

このツイートをしたときの「ぼくの理想のももクロちゃんじゃないなんて!!こんなのももクロにやらせるべきじゃない!!!!」って意見には賛同できないな...という自分のスタンスは、現在もどうやら変わっていないようです。

 

あと、あれからsound cloudにあるリミックスやマッシュアップを良く聴くようになったのですが、走れ!関連はどの作品も出だしのれにちゃんの素晴らしさが際立ってますね。あのすぅーっと溶けていくようなsweetボイス。秀逸。

 

そしてスカパーで放送された女祭りを見返して思い出したのが、Cメロラストの「君の前じゃ素直でいたいんだー」の低音、今もあるんですね。元々れにちゃんもうたっていたのかも。

れにちゃんのあのふんわりとした歌声が真似できないように、あかりんの底を支えるようなアルトもまた、唯一無二なんですよねぇ。大好きですもん。あの低音。

これだけじゃなくBelieveのしおりんソロ中の「未来はー」の部分、Chai Maxxのサビラストの「Chai Maxx!」なども顕著ですよね。すごく良いアクセントになってる。

もちろん、夏菜子、しおりん、あーりん、杏果の歌声だって独特です。だからこそももクロの曲は聴いてて楽しいのです。